初めてでも安心!いらなくなった宝石を売る方法

鑑定士のいる信頼できるお店を探す

初めて宝石を売るという方でも安心なのが、専門の買取業者に依頼する方法です。種類によって評価基準は様々で市場も変動するのが宝石なので、経験が豊富でしっかりした鑑定眼を持った鑑定士がいる店舗を選びましょう。 また、多くの販売ルートがある会社ならばそれだけ買取価格も高くなりやすいです。ホームページを確認して会社はどのぐらいの規模なのか、直営販売店はあるかなどを調べてみましょう。このような方法で店舗をいくつかピックアップしたら、査定ををしてもらって比べてみることをおすすめします。いくつかの店舗を比較する際は、宅配買取時の送料やキャンセル料がないか確認しましょう。余計な出費をなるべく避けることも大事です。

宝石を手入れして保管すると高価買取につながる

宝石を売る方法として大事なのは、お手入れです。なるべく汚れを落とした方が評価は高くなりやすいです。しかし、宝石の種類によって洗浄の方法に違いがあるので正しいお手入れの仕方を知っておきましょう。洗い方に自信がないならば清潔な布を用いて、乾拭きをするだけでも大丈夫です。 また、鑑定書を保存しておきましょう。鑑定が難しいことも多い宝石は鑑定機関の発行した鑑定書がない場合、買取してもらえないこともあります。この他、宝石を入れていたケースなども残っていれば買取価格に少し上乗せされることも多いです。このように宝石を日ごろからしっかりお手入れして、保管しておきましょう。その後、地道に店舗を探すと納得できる売り方が可能です。